05 設計ノート 04 of DOKOAED-5(設計ノート他)

中庭の型  3タイプ

s-中庭の型.jpg

完璧なロの字型

中庭型1.jpeg中庭No1上江の家.jpeg
上江の家


ちょっとルーズなロの字型

中庭型2.jpeg109mansaku_01.jpg

マンサクの家LinkIcon祇園の家LinkIcon元山寺柿の家LinkIcon

ちょっとルーズなコの字型

中庭型3.jpeg113anzu_10.jpg

杏の家LinkIcon箱崎の現代町屋LinkIcon

ちょっとルーズな中庭のある住まい

中庭のある住まいはおもしろい。


■適度な大きさの中庭は外部としての空間でなく、
  室内の延長としての内部空間として感じられる
  ので、家が大きく感じられる。

■都市部では窓を開放してのプライバシーの確保
  は難しいが、中庭のある家では外回りだけの
  セキュリテイを考えれば、中庭側は窓を大きく
  オープンにして、自然の風や光を楽しみながら
  の住まい方が展開できる。

■都市部では自分の家からの眺望では、直ぐ隣に
  家が建っているので秩序ある整然とした眺めは
  期待できません。しかし、中庭のある家では、
  その眺望は自分の家と中庭になるのです。
  つまり、自分で眺望を美しくコントロールできるのです。

■中庭の家では、平屋での住まい方が可能です。

■完全に中庭を閉じないことが、中庭のある住まい方
 をさらに豊かにします。
 中庭での食事会、植木の手入れ、家の修理などに
 外部から中庭に入れるように考えておくと完璧です。

http://dokoaed.web.fc2.com/ UA-9293449-1 inserted by FC2 system