05 設計ノート 05 of DOKOAED-5(設計ノート他)

設計作法-1

土・光・緑・風・水 そしてバルコニー


大地にしっかりと建つ家をイメージしてください。
大地・土は家造りの基本です。また、土は古くて新しい建材です。土の持つパワーに包まれると気持ちよいものです。

keyword_06.jpg


太陽光の制御も快適な家造りのポイントです。
  明るさは欲しいけど、暑さは遠慮したい。
私たちは欲張りです。

keyword_07.jpg


高価な仕上げ材でも庭木の緑に勝る仕上げ材はありません。家を緑で仕上げると「家の  格」が上がります。また、ちょっとした隙間をセメントなどで埋めずに土を残し、草花を植えると楽しくなります。

keyword_04.jpg


やっぱり、家は風が抜けなくてはなりません。風の気持ちになり、家に窓を開けましょう。九州では「家の作りやうは、夏をむねとすべし」が気持ちよい家造りの鉄則です。

307hoteiya_22.jpg


水と木の接する部分は特に注意を払いましょう。直接、水が木に触れないようにする  ことが設計の作法です。そのような納まりは心地よいものです。

keyword_05.jpg

バルコニー


バルコニーでは下にいる人と立体的におしゃべりでき、おもしろいものです。また、木造で造ることにより木組みの力強さを表現できますし、家全体の表情が柔らかくなります。ほとんどの家が無機的表情になってしまっている今、木造のバルコニーにより懐かしく有機的な九州らしい風景を造って行きたいものです。

keyword_02.jpg

http://dokoaed.web.fc2.com/ UA-9293449-1 inserted by FC2 system