05 設計ノート of DOKOAED-5(設計ノート他)

earth.jpg

九州の家づくり

九州は温暖多湿

九州といってもいろいろですが共通していえるのは夏場の高温多湿ということです。特に梅雨時,足元には水分をたっぷり含んだ空気が淀み、風のない時など水が足元から涌き出てきそうです。新しく下ろした布団のシーツもジットリとすぐに湿ってきます。計画時にはこの事を考慮し、室内・床下の通風を大いに確保することが必要です。また、夏場の太陽の室内への直接入射は避けねばなりません。

moreLinkIcon

ukihaminka.jpg

古民家再生

故郷の風景

 やまとはくにのまほろば
     たたなづくあおがきやまごもれる
        やまとし うるはし            (古事記)
わたしたちが故郷を想うとき、思い浮かべるのは風景です。自分が育った地域での風景です。その風景に自分のアイデンティティを求めるのではないでしょうか。家造りは既存の風景の中に、新しい風景を造りだします。そのとき、新しい「まほろば」を造りだしていきたいものです。

moreLinkIcon

102tunou_01.jpg

現代農家

現代農家の特徴

現代農家の特徴は地域の寄り合い空間(座敷)を確保しながらの三世代住居である。そして家族団欒の空間、機能的な作業動線の確保、また既存住居をどうするかがポイントとなる。このとき、二階建てにする場合は各世代の寝室空間が縦に重ならないようにすることは当然である。

moreLinkIcon

s_114hakozaki_02.jpg

中庭のある住まい

中庭のある住まいはおもしろい。

適度な大きさの中庭は外部としての空間でなく、室内の延長としての内部空間として感じられるので、開放性に富み、家が大きく感じられる。都市部では窓を開放してのプライバシーの確保は難しいが、中庭のある家では外回りだけのセキュリテイを考えれば、中庭側は窓を大きくオープンにして、自然の風や光を楽しみながらの住まい方が展開できる。

moreLinkIcon

minkasaisei_06.jpg

設計作法-Ⅰ

土・光・緑・風・水そしてバルコニー


大地にしっかりと建つ家をイメージしてください。大地・土は家造りの基本です。また、土は古くて新しい建材です。土の持つパワーに包まれると気持ちよいものです。

moreLinkIcon

MK7D0920.jpg

■職人30人衆

現代民家は30職の職人で造られます。

現代民家は基礎工事、大工工事、屋根工事、建具工事、内装工事など約30種類もの多くの職人さんたちが関わっています。

moreLinkIcon

http://dokoaed.web.fc2.com/ UA-9293449-1 inserted by FC2 system